カテゴリ: 禁煙の日記

禁煙外来に行ったのは確か10/1、服薬治療が合わず体調が劇的に悪化するのでした。2度目のチャレンジでしたが、残念ながら今回も失敗に終わっています。服薬中止から1週間程度はタバコに対する欲求は低かったと思います。

タバコを我慢すると僕の場合は過食になりました。もーそれはそれは普通では考えられないほどの過食でしたね。

心をグッと殺せばタバコを吸わずに過ごす事はできます。ただし今回みたいに過食になってしまうのなら我慢を続けるのは結果的には毒となる事も事実です。タバコを吸えない環境作り、喫煙者には大変難しい事です。 

残念ながら今年の禁煙チャレンジも失敗です。また機会をうかがって別の方法でチャレンジしてみようと思います。来春予定。

禁煙スタートして1週間が過ぎました。

DSC_0024

相変わらず副作用は強く出ており、舌に口内炎、口に口角炎ができ始めました。胃腸障害を起こす薬なのでしょうね。

タバコはニコチンの依存症。僕は様々なものに依存した経緯があります。その1つ1つの依存から体を解放してやる事が、コロナ禍の今だからやるべき事だと考えています。

禁煙に用意した時間は丸3ヵ月間です。自分に甘くなってしまえば確実に失敗してしまいます。どんなに副作用が出ても時間と共に体は慣れてくるはずです。

自分自身の強い意思と禁煙外来の融合で、タバコから解放された生活を取り戻したいと思います。

非喫煙期間15年
喫煙期間27年

習慣になっていたからこそ、口元が寂しく感じるのが今の悩みです。だけどね、目を閉じてグッと感情を殺してしまえば、こんなの何て事ないもんです。

ひとまず準備期間の3日間の服薬が終了しました。

DSC_0021

以前にもチャンピックスの服薬経験はありましたが、相変わらず副作用は強めです。飲み始めは吐き気、寝起きは頭痛、夜は眠気が出てしまいます。一番ツラいのは独特な吐き気です。匂いに敏感になってしまって気持ち悪くなります。

最初の1週間はタバコを吸っても問題ないけれど、チャンピックスを服薬しているとタバコが不味くなってしまい吸えたもんじゃありません。明日からタバコを買うのはやめにします。灰皿も処分します。これだけ不味く感じてしまうなら必要ないからね。あとは継続して積み重ねていくだけだと思います。

依存は意思の問題ではなく病気です。それを自分自身で認めて、最初は真剣に向き合わないとです。まずはこうなりたい!と想う事から始めて、少しずつカタチに。

医学の力を借りてしまったけど、これは離脱症状を抑え込み禁煙を失敗したくないからです。今回は禁煙に対する真剣さはMAXです。未練は持つな。

医師の診察が終わりました。今回は医師としっかり話し合いました。僕の希望はニコチンパッドによる禁煙だったんだけど、やはり実績のあるチャンピックスの服薬治療で失敗なく禁煙を達成しましょう!って事になりました。実物はこんなです。

20201001_172116

僕の記憶だと、吐き気と眠気と過食になる薬だったと思います。ただこれを飲み始めると2週間程度で体からニコチンが消えてしまいます。どんなにタバコを吸ってもニコチンが脳の受容体にくっつかなくなるので、例え吸ったとしてもタバコ特有の感じはもう味わえません。

まずは1錠飲みました。僕の意思は完全禁煙です。さて3ヶ月後どうなるか???

R2/10/01 たーさんの禁煙生活スタートです。

僕が27年間吸い続けたマイルドセブン→メビウス10㍉が540円に値上げになるみたい。昔は240円だったのになぁ。もうタバコもいいかなーって思います。これだけ値上げ値上げじゃ…もう諦めるしかないですね。

周りの人々はアイコスにしろとか言うけれど、それなら金輪際何も吸わない方がいいと思うんです。ただニコチンも依存症の一種なので、僕みたいなヘビースモーカーがいきなりタバコをやめるとなると禁断症状が起こるのも事実です。これは経験済。

今回は適切な禁煙手段を医師と相談したうえで取り組もうと思います。きっと僕は自力でも禁煙はできると思います。目を閉じてグッと耐える事で意識を切り離す事は、慣れれば難しい事ではありません。ただ大きなストレスは蓄積されます。そうやって無理やり耐えて耐え続けて身を滅ぼしてしまうんです。だから今回は適切な手順で負担なく禁煙に取り組もうと思います。

度重なる体調の悪さもあるし、タバコはさすがに潮時…限界っ!


↑このページのトップヘ