カテゴリ: 普通の日記

今日の埼玉は晴天で風の強い日となっています。僕は昨日の疲れが残り、少ししんどい感じ。何でこんなに体が弱くなってしまったんだろう…まるでお爺ちゃんみたいだ。

今日は風も強く枯れ葉がご近所さんの家に飛んでしまうので、夏の花壇を片付けました。

BEFORE
line_581952565295945

今年も沢山のお花を眺める事ができました。ハイビスカスは僕にとって共にあり続けたいお花です。

AFTER
20201121_132106

綺麗さっぱりこの通りです。今年は土の中に黄金虫の幼虫を見かけませんでした。それだけ土が痩せ細った証です。庭土に腐葉土を混ぜて豊かな土壌を願い2020年のガーデニングはおしまいです。

ご近所さんに喜んでもらい、ご近所さんもガーデニングを始めるキッカケを作ってあげられた事が僕にとってのご褒美です。みんなお気に入りの植物を育てあげ、僕も目で楽しませていただきました。

今思えば依存性の体を抱え、不安と寂しさの中でガーデニングを始めたのが4年前になります。寂しさの分だけお花を植え、日常の空き時間は全部埋め尽くし、必要以上にお手入れをし、お手入れをし過ぎた分だけお花を枯らしました(笑)本当に色々な経験をしましたね。どれもこれも今では素敵な思い出です。

今でも悪夢にうなされる日々は続いています。疲れが取れないのは眠れないからでしょう。睡眠薬に頼る事はやめ、眠れないなら眠れないで今は諦める様にしています。2日も眠れなけりゃ3日目には眠れますからね。ほんと体がしんどい日々です。

コロナの影響で僕の住む街の飲食店はどこも体力が落ちました。どこもガラッガラで底をついてる感じがします。昨日は近所の華屋与兵衛の閉店を知り、長崎ちゃんぽんは月末の閉店を知りました。

20201119_193517

子供の頃からずーっと当たり前に存在していた馴染みのお店の灯りが消え、ただでさえ暗い街が更に暗くなっちゃうね。閉店倒産ラッシュの本番はこれからの話で、これは氷山の一角なんだろうな…。

コロナの遺すもの、今はぼんやりしてるだけだけど、地にしっかり足をつけて踏ん張らないと大変な事になるぞ。自分は大丈夫!なんて思ったら大間違い。コロナの厄介なところは、自分が無症状のままお爺ちゃんお婆ちゃんにコロナ移してしまい、己の体が殺人兵器になりかねない事。僕らみたいなHIV感染者なら痛いほど分かるはずです。全く同じだよね。

日々やれる事は沢山あります。毎日の検温しかり、うがい手洗いしかり、マスクの着用しかり。簡単な事を当たり前に。自分を守れないと他人を守る事なんてできないよ。まずは自分から!これが今やれる最大限の優しさ思いやりじゃないかな。

最近はどこにいてもひたすら優しくなる自分がいます。無駄に口を開くわけではなく、必要最低限に優しくね。手をとり足をとり、ご年配の方には大変喜ばれる事が多くなりました。タクシーも現在ではアプリで呼ぶ時代へと変化し50%近い普及率となりました。乗務員に対する評価が簡単に下される時代です。褒詞をいただける事が唯一の喜びであり、ほんの少し報われる瞬間です。過去に自分が書いた始末書はこれらがプラス要素となり、少しは許してもらえるみたい。数字で物事を測るなと言われた事を思い出します。意識して点数稼ぎするのではなく、自然とかゆいところに手が届く様な中年男子になれるといいなーなんて思っています。

僕は今でも精神的には弱く子供のままかもしれません。でも叶わぬ環境がそうさせていただけで、一気に大人の階段を登りきってしまったのかもしれません。涙した分だけ忍耐力はつくものです。

年が明けたら父の七回忌と母の17回忌の法要をやろうと思ってます。母方には親戚は1人も存在しません。父方には親戚が存在するけど、僕がhivに感染した事でゲイなんて病気だと言われたので絶縁しました。ですから法要には呼ぶ事もないでしょう。6年後の父の13回忌を終えたら以後法要はやらないと思います。そろそろ今後の事を住職さんとお話しておかなくてはなりませんよね。僕の代で墓じまいをしなくてはならない事、僕が亡くなってからお墓を何年残すか等。なるべく迷惑のかからない選択をしなくてはなりません。

立ち寄れる場所や留まる場所がある事は本当に幸せな事です。改めて両親には感謝しようと思っています。

いったい何故なんだろう?最近ずーっとそうだったんだけど、電車に乗る度に悲しい気持ちになります。電車のチャイムの音や外の景色、様々なものが重なり合って強く悲しい気持ちになるんです。今日はJRには乗らず、わざわざ秩父線に乗って熊谷まで行きました。秩父線は赤字路線、田んぼの中に駅があったりで昭和の時代から手を加えられていません。そんな景色を見ていると何だろうね…。何だかよくわからないや。

お酒、やっぱり飲めなくなってます。今日もグラスで3杯飲んだところで強い吐き気に襲われしばらく動けなくなってしまいました。1月に血液検査で肝臓の治療の方針を決定する事になっています。僕肝臓がイマイチ駄目になりつつあります。肝臓癌とかではないんだけど、前回の検査は健康体の方の10倍悪い数値だったよ(笑)お酒ももう飲めなくなるのかなぁ。

今日はもう横になろうね。

今日は会社で散々お世話になった60代~70代の先輩ドライバーに誘われて、忘年会に参加させていただく事になりました。場所は熊谷です(苦笑)

20201115_110022

とんでもなく遠いし、こんなに早い時間から飲むのかーい!だがそれがいいのかなぁ。コロナを考慮して時間と場所を考えてくれたのかもしれませんね。

20201115_122253

忘年会といえば12月が本番です。でも今年は会社勤めの方は忘年会禁止令が会社から出ていたりで、例年の様な賑わいはないと思います。本当に日本経済はどうなってしまうのか…今回ばら蒔かれたお金は将来的には僕らが税金として徴収されるものです。お先真っ暗です。

そういえばGOTOイートのポイント還元が終わってしまいます。ほんと短い期間でした。残念…。



↑このページのトップヘ