今日の埼玉は晴天で風の強い日となっています。僕は昨日の疲れが残り、少ししんどい感じ。何でこんなに体が弱くなってしまったんだろう…まるでお爺ちゃんみたいだ。

今日は風も強く枯れ葉がご近所さんの家に飛んでしまうので、夏の花壇を片付けました。

BEFORE
line_581952565295945

今年も沢山のお花を眺める事ができました。ハイビスカスは僕にとって共にあり続けたいお花です。

AFTER
20201121_132106

綺麗さっぱりこの通りです。今年は土の中に黄金虫の幼虫を見かけませんでした。それだけ土が痩せ細った証です。庭土に腐葉土を混ぜて豊かな土壌を願い2020年のガーデニングはおしまいです。

ご近所さんに喜んでもらい、ご近所さんもガーデニングを始めるキッカケを作ってあげられた事が僕にとってのご褒美です。みんなお気に入りの植物を育てあげ、僕も目で楽しませていただきました。

今思えば依存性の体を抱え、不安と寂しさの中でガーデニングを始めたのが4年前になります。寂しさの分だけお花を植え、日常の空き時間は全部埋め尽くし、必要以上にお手入れをし、お手入れをし過ぎた分だけお花を枯らしました(笑)本当に色々な経験をしましたね。どれもこれも今では思い出です。

今でも悪夢にうなされる日々は続いています。疲れが取れないのは眠れないからでしょう。睡眠薬に頼る事はやめ、眠れないなら眠れないで今は諦める様にしています。2日も眠れなけりゃ3日目には眠れますからね。ほんと体がしんどい日々です。

さようなら夏の花壇。