TA3 DIARY

2020年09月

思いつきと閃きで京急のまぐろ切符を使って三崎口に行ってきました。

line_1081752559555191
20200926_154926

3570円で電車バス往復切符、まぐろの食事券、お土産券がセットになってます。かなりお得ですね。

line_1081965976958346
line_1081973657904263

僕はマグロ丼の他にせっかくなんで単品で地魚のにぎりとアジのにぎりを注文しました。どれもこれも臭みが皆無で本当に美味しかったよ。三崎口はイカ釣りで何度となく来たけれど、こんなに美味しいものが食べられるとは思ってなかった(笑)

今日は寝ずに来てしまったので、バスで三浦海岸まで移動して海の見えるマックでお茶して、これから帰ります。

20200926_150848

マックの2階からだと良い写真撮れないね(苦笑)

向日葵の輝く姿は僅かな時間で終わってしまいました。でも最後の力を振り絞ってミニ向日葵を咲かせてくれた株がありました。数㌢の可愛いミニ向日葵です。ちょっとしたサプライズだね(笑)

20200917_071029

そして現在のお庭。

20200917_071051

こぼれ種から自生したアサガオが綺麗です。このアサガオ1本の株から違う模様の花が咲く様になりました。品種改良されちゃったのかしら…?

今日は朝から枯れた向日葵を半分抜きました。残った向日葵からは種を取って、来年河川敷にでも蒔いてこようと思ってます。僕が育てた植物の種は必ずどこかに蒔いてます。誰かの目にとまり一瞬だけでも喜んでもらえたら僕にとってこの上ない幸せです。

最近の埼玉はゲリラ豪雨続きでした…庭の草花の姿は乱れてしまってます。折れてしまったものは花芽の上で切ったんだけど、ここまで乱れてしまうと元に戻せないと思う。まるで僕自身を見てるかの様です。

そろそろ冬のお花の準備をしないとだね。虹色スミレの種が少しあるので種蒔きしなくちゃね。丈夫な株に育つといいなぁ。

最近はガーデニングもめんどくさいなーなんて感じてしまう事が多々あります。あれも!これも!じゃ駄目なのでしょうね。僕のガーデニングの原点は駅でもらったハイビスカスにあります。黄色と赤のハイビスカスが路頭に迷った僕を大きく動かした事は遠い秋の思い出です。

昨日はお天気に恵まれなかったけど、今朝は雲が多いながらも比較的良いお天気です。

またしても一難がやってきてしまいました。簡単に言うと、味覚と嗅覚がどんどん無くなってます。特に甘さや風味を感じなくなってるんですよね。缶コーヒー飲んでも苦味しか感じないし、葡萄ジュース飲んでも何を飲んでるんだか分からないほどです。ただ、咳もしてないし熱もありません。でもさすがにここまで味覚がなくなってしまったから、早々に埼玉に戻るしか方法はないと思ってます。地元まで乗り換えなしで帰れるので、すいてる時間帯のグリーン車に乗って戻ろうと思ってます。さすがに熱海で受診するわけにはいかないです。

昨日は仕事を2:00に終えて3:00就寝。今朝は8:00に起きました。ぐったりしたまま出発する事になりました。

東京駅に向かい、サフィール踊り子1号に乗って熱海にGO!凄い高級感のある車内で座席もとってもプレミアムでした。乗れた事に価値があるかと。東京駅で買った駅弁も💮

20200907_114036

ウニは臭みがなく、とっても磯の香りがする逸品でした。そして車内の食堂車では予め予約しておいたラーメンとサザエ焼おにぎりを。

20200907_112649

これも車内でいただける事に価値のあるものだと思いました。

20200907_121455

さてさて熱海に到着しました。明日の夕方まで、のんびり過ごしたいと思います。

最近は1泊のプチ旅行に出かける様になりました。普段は車で出かけるんだけど、そろそろ電車旅がしたいなーって。今回は熱海に出かけます。

images (3)
images (2)

サフィール踊り子のプレミアムグリーン車に乗ってみたくなり乗車券を買いました。ちょっと高めだったけど、生涯最初で最後の経験になると思うので、良い思い出になると信じて。

僕にとって熱海とはイカ釣りに行く馴染みの釣り場。今回は釣りではなく温泉旅行です。普段とは違った視点で楽しめるんじゃないかな。最近は疲れる様な出来事ばかりだったので、僕には気分転換が必要だと思います。

この歳になっても僕は落ち着きがない。口数は少しずつ減り、静かになっても相変わらずの落ち着きの無さ…精神的には強くなったと思います。でも体は格段に弱くなりました。ほんと致命的なくらいにガタガタなんだと思います。

健康診断も当たり前の如く酷い結果でした(笑)もうどうにでもなぁれ。治す努力はするけどね。